呪術廻戦 第0巻-あらすじ&感想-

呪術廻戦 第0巻-あらすじ&感想-

呪霊化した幼馴染に憑り付かれた少年、乙骨 憂太(おっこつ ゆうた)をスカウトした呪術師、五条 悟(ごじょう さとる)は、彼を「呪術師を養成する専門学校」に案内する。


~ 零 ~

「一人は寂しいよ?」

【物語の背景】世に蔓延る「呪い」と「呪霊」を、人知れず駆逐して平安を保つ「呪術師」という存在。その呪術師を育成する公的機関こそが「東京都立呪術高等専門学校」である。

第0巻 ~眩しい闇~


呪術廻戦 第0巻
掲載週間少年ジャンプ
著者
評価★★★★★
事故死した幼馴染である折本 里香(おりもと りか)の亡霊に憑り付かれた少年、乙骨 憂太おっこつ ゆうた)。

「呪霊」と化した里香の凶暴さを問題視した職業集団である「呪術師」たちは秘密裏に、その宿主である憂太を処刑しようとするが、当代きっての呪術師である五条 悟(ごじょう さとる)がそれに待ったをかけ、彼の身柄を預かって「東京都立呪術高等専門学校」に入学させ、呪術師として養成しようと画策する。

同じく「呪術高専」に籍を置く仲間達と共に呪霊を祓う任務をこなす中で、憂太は自らに憑り付いた里香の凶暴さをコントロールし、「呪術」として能動的に扱う術を身に付ける。

一方、五条と同様に「特級術師」として将来を嘱望されたものの、道を踏み外して「お尋ね者」となった呪詛師・夏油 傑(げとう すぐる)は、東京・新宿にて「百鬼夜行」(ひゃっきやこう)を敢行し、一般人を大量虐殺する事を宣告する。

その予告当日、新宿に現れた夏油の仲間達に対して応戦する五条と高専側の呪術師たちであったが、肝心の夏油本人はその裏を掻き、単身で呪術高専に乗り込んでいた。

その目的は唯一つ、「特級呪霊」である折本 里香そのものを手に入れるか、最悪の場合でも、その宿主である憂太を殺害する事であった。

解説と感想

既にご存知の方も多いと思いますが、本0巻は、週間少年ジャンプに現在連載中の「呪術廻戦」の主人公である虎杖 悠仁(いたどり ゆうじ)が、呪術高専に入学する「前年」のエピソードを単行本化したものです。

全4回に渡る短期連載として本誌に掲載された為、絵柄は現在と違って安定しておらず、また、「呪術」の定義や、その種類なども詳しくは解説されていません。

しかし、後に本誌を賑わせ「準主人公」とも呼べる存在である五条 悟と夏油 傑の二人の因縁が、この時点で既に決着していた筈であるにも係わらず、何故、後々になっても夏油が暗躍を続けているのか?

そのヒントとなる重要な絵面が本巻には散りばめられていますので、本シリーズを読み進めるに当たり、是非とも本0巻は常に手元に置いて頂きたいと思います。

さて、ワタクシの個人的な感想を申し上げますと…「強者と強者が激突する理由」の部分、即ち、乙骨と夏油のバックボーンの対比が見事に描かれているかと思います。

片や、どこまでも自分自身の感性のままに、守りたい人達を守る為に命を賭けようとする乙骨。片や、「訳アリ」な仲間達と共に新世界を築かんと、あらゆる手段を用いて大義を押し通そうとする夏油。

どちらか一方が絶対的に正しいなどという事は無いと分かっていながら、しかし、互いの存在が許容できなければ戦うしかないワケですが…

20世紀までの作品に多く見られた単純な「善vs.悪」という構図ではない、「守りたい気持ちvs.変えようとする渇望」のぶつかり合いから飛び散るライブ感こそが、本巻の最大の魅力にして見どころではないかと思います。

そして、夏油の正体とはまた別の意味で、もう一つの大きな謎である「五条の強さの秘密」についてですが…

本当に五条 悟が呪術界に於いて「最強の術師」であるならば、全ての呪霊関連の事件に五条が出向けば全て解決する筈なのですが、実際にはそうなっていませんし、後進を育成する機関である「呪術高専」も無くなりはしません。

その辺りの事を、五条自身が「上」という表現をしていますが、どうやら現実世界に於ける政治や警察組織などと同じ「上のゴタゴタ」が呪術師の業界にも存在する様子で、場合によっては「敵が味方に、味方が敵に」といった展開が今後も起こりうる事を暗示しています。

単純に「悪い呪霊や呪術師が居なくなって、万事丸く収まってハッピーエンド」とはいかない結末が、今から予想されますね。

この呪術廻戦という作品は、今後の展開から目が離せない、ジャンプの中核を担っていく存在となりそうです。

電書版検索


英語版

本作品は「鬼滅の刃」と同様に、英語版も出版されています。

【次巻】呪術廻戦 第1巻 ~両面宿儺~

祝・映画化!!


いやはや、これは寝耳に水と言いますか、良い意味で予想が裏切られたと言いますか…

呪術廻戦の映画化に関しては『過去編』、つまり五条 悟と夏油 傑の高専生時代のエピソードを取り上げるのではないかというのがファンの大方の予想だったのですが、まさか、本0巻の方を映画化するとは誰が予想し得たでしょうか…

この発表以降、「乙骨 憂太のcv.を演じる声優は誰だ!?」という事で、Twitter界隈は大盛り上がりしております!!

参照 「乙骨 声優」の検索結果

ざっと見渡した限り…

【本命】入野 自由
【対抗】花江 夏樹
【次点】小野 賢章
【大穴】緒方 恵美

といった感じでしょうか?

やはり、皆さん、自分が好きな声優の声で「純愛だよ」が聞きたいんでしょうねww

続報・乙骨の声優は緒方恵美!

【追記】2021年07月30日

本日、呪術廻戦の劇場版公式サイトにて、乙骨 憂太を演じる声優が遂に発表されました!!

「エヴァンゲリオン」の碇 シンジ役
として絶大なる知名度と信頼を誇る、
緒方 恵美氏に決定しました!!

では、記念すべき乙骨 優太の
初ボイスをお聴きください!

いやぁ、個人的には意外も意外だったんですが…よくよく考えてみれば「大正解」だったのではないかと思います。

と、言いますのも、碇シンジと乙骨憂太の共通点として、

 本来は大人しい性格で、どちらかと言えば自尊心の低い少年が(何故か)強大な力を与えられ、眼前の巨悪と否が応でも戦わざるを得なくなり、100%以上の力を捻り出して奮戦する。

という、状況の不運、不遇があるかと思います。

まぁ、二人共、当初こそは「なんでボクがこんな事に!?」という戸惑いと恐怖しかなかったワケですが、なんだかんだと場数をこなしていく内に掛け替えのない仲間ができ、やがて過去の自分と決別して自らの意思で立ち上がる…という経過が本当に似ていると思います。

そういった「思春期の内向的な少年の不安や葛藤、そして決意と成長」を演じさせたら、本当に緒方氏以上の声優は居ないのではないかと思います。

この「劇場版 呪術廻戦 0(ゼロ)」は、クリスマス・イヴとなる12月24日に全国の映画館で一斉公開されます。今冬から来年初頭にかけて、あの「失礼だな 純愛だよ」という台詞が爆発的に流行るのではないでしょうかww

DVD&Blu-ray【特別豪華版】

【追記】2022年09月21日

待望の「劇場版 呪術廻戦 0(ゼロ)」のDVD&Blu-rayが本日、遂に発売されましたが、本項では更に特典が盛りだくさんの【Amazon.co.jp】限定豪華版を紹介したいと思います!!


劇場版 呪術廻戦 0 DVD&Blu-ray 豪華版
「描き下ろし キャラファイングラフ」
付コレクション
DVD Blu-ray
Amazonオリジナル特典
「描き下ろし トートバッグ」
「描き下ろし&場面写の台紙付き
ポストカード5枚セット」

メーカー特典
「描き下ろし ミニ色紙」

「失礼だな 純愛だよ」
あの声を、表情を、感動を
もう一度堪能しましょう!!

関連サイト

呪術師と呪霊、双方の登場人物と、作中に登場する「術式」や「呪具」などの難解な用語を詳細に解説した別サイトを新設しました。

呪術廻戦 - まとめ&考察 -
- 呪術戦線異状アリ! -
(アニメ派の方はネタバレ注意です!)